simo物語

毎日更新。少しでも役に立てれば嬉しいです。

第105回目投稿。感情のコントロール

こんばんは。

 

みなさん上手に感情コントロールしてますか?

私はなかなかできません。

考えることはできますが、素直になれないです。

言ったら怒るだろーなー

言われたら嫌だろーなー

ってことを奥さんに言ってしまいます。

 

最低くそやろうです。

 

そして、ちょっとしたことでイライラしちゃいます。

短気なんでしょう。

無自覚です。

でも思い返したら短気だなーって今気づきました。

 

やられたらやり返したくなります。

良いこと1つもないのに。

 

ってことで今日は少し我慢できてます。

ちょいちょい嫌味は言っちゃってますが、

だいぶ我慢してる方です。(笑)

 

相手を変えることは難しいけど、

自分を変えるのは簡単ですからね。

 

なかなか変われないよー

って言う人もいますけど(笑)

私から言わせてもらえば変わる気がない人のセリフ。

意識することで自分を変えることはできます。

変わる気がある人ならばですけど。

 

よく聞くことばで、

できるかできないか、ではなく

やるかやらないか。

やってみないとわからないことを

やる前からできないって言う人は変わる気がない人。

やってみてできなかったなら、

違う角度から再挑戦してみればいいのです。

この角度ではできなかったことを知ることができた。

ってだけですから。

 

はいはい、みなさんお気づきかな?

言うのは簡単です。(笑)

やるのは難しい(笑)

だけどもできないことではない。

 

さぁ、やってみましょう!!(笑)

 

 

おやすみなさい!