simo物語

毎日更新。少しでも役に立てれば嬉しいです。

第50回目投稿。死について。

こんばんは。

 

今日の朝方にひいおばあちゃんが息を引き取りました。

 

102歳。

本当にお疲れ様、そしてありがとう。

 

あなたがいなければ私も今ここにいません。

ひいおじいちゃんは25歳で戦死したと聞いています。

生き抜いてくれてありがとう。

今まで本当にお疲れ様でした。

 

たくさんお世話になりまして、

小さい頃の思い出もすぐに思い出せます。

 

最後は眠るようにと話しを伺いました。

本当によかったです。

 

お通やで顔を見てみると、

なんとも幸せそうな表情でした。

苦しんだ形跡もない綺麗な顔でした。

 

顔を見たら泣きそうになるので、

30秒くらいしか顔が見れませんでした。

 

今この記事を書きながら涙がでてきてます。

やっぱり人は最後死ぬんですね。

 

初めての近い親族の死。

 

耐えきれないと思って生きてきましたが、

102歳。立派すぎて、敬意と尊敬と感謝が大きすぎて悲しむというよりは、本当にどこか誇らしささえも覚えました。

本当に本当にありがとう。

今しか涙はでませんが、思い出すとダメですね。

涙腺ゆるいんです。

 

 

私も同じように長生きして、

たくさんの孫やひ孫を見て幸せいっぱいで死んでいけるように努力致します。

そして、いつ死んでもいいように今を全力で生きようと思いました。

 

死については時々考えます。

後悔のないように、後悔のない人生は有り得ないとも思いますが、有りえることもあります。

可能性はゼロではありません。

 

前の記事にも書きましたが、

必死に生きようとして生きられない人が

どこかに必ずいます。

その人たちの分も生きている、生きていける人たちは世のため人のために生きないといけません。

 

そして、いつかどこかで壁に当たっても、

必ずどこかに助けてくれる人がいます。

 

自殺なんて考えている人はまず考えてください。

食べたくても食べれない人。

普通に水が飲めない人。

色んな人たちが必死に生きています。

 

それなのに食べ残したり、

死のうなんて考えたりするのは、

とても失礼だと私は思います。

 

綺麗事ではあります完全に。

でも努力はできますよね。

 

諦めずに努力しましょう。

努力は報われない可能性もありますが、

どこかでだれかが見ているはずです。

 

いい人生だった!!!

 

と言えるように!!!!!!!

私は全力で生きます!!!!

 

 

よっしゃ!

やる気でてきた!

 

 

おやすみなさい!!